はじめての鍼灸(5)~鍼(はり)は痛くない、お灸は熱くない

金沢市太陽が丘 輝く女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。7月最後の月曜日は小雨が降ったり止んだりしています。鍼灸ブログです。

前半は「はじめての鍼灸(しんきゅう)発行元:医道の日本社」より紹介しています。後半はエクラ鍼灸院のお客様のお声です。

鍼(はり)は痛くない、お灸は熱くない

はじめて鍼灸治療を受けた方に、受ける前のイメージと受けた後の感想を聞いてみました。

Aさん

受ける前:鍼(はり)は、とにかく痛いというイメージが強いな。あと、効果がよくわからい。鍼(はり)を刺すだけで何がどう良くなるのか?

Aさん

受けた後:鍼(はり)すごくいい!また受けたいわ。軽くなったよ、本当に。

Bさん

受ける前:肩こりみたいな軽い症状に効くかもしれないけど、ぎっくり腰みたいな重い症状には効かないのかな?

Bさん

受けた後:軽くなりましたね。全然違います。今日鍼灸を受けてイメージが変わりました。あまり知られていないのでもったいないです。

Cさん

受ける前:体に鍼(はり)を刺すのは怖いな。お灸ってやけどしないのかな?

Cさん

受けた後:ほとんど刺さっている感じがなかった。正直、鍼(はり)は細いから痛くないと説明された時、細い太いの問題ではなくて、刺す行為自体が痛みを伴うと思っていた。

ここまでの参考図書:はじめての鍼灸(しんきゅう)発行元:医道の日本社

エクラ鍼灸院は刺さない鍼(はり)と熱くないお灸が基本

エクラeclatとはフランス語で【輝き】

女性が女性らしく輝くために女性鍼灸師が、国家資格鍼灸技能で自分自身が本来持っている自然治癒力を高めるようにあなたをサポートします。

東洋医学をもとに肩腰膝などの痛みに未病と言われる女性特有のゆらぎ・冷え・のぼせ・小さな憂鬱・時睡眠の悩み・寝ても取れない疲れをそのままにしていませんか?

当院はささない針と熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心して受けることができます。

当院のお客様のお声

素朴な疑問にも一つ一つ丁寧に説明してくださるので、安心してお任せできます。

さわこ 様

「未病」と言われる女性特有の取れない疲れをそのままにしている方にオススメ

あんこ様

あれ、今、触れた?…というくらい、ソフトなあたり。…でもほんの一瞬だし、全く痛くない。

Chikako様

この時期、なんとなく体がツライという方、お気軽にご相談くださいね

「鍼灸のことや身体のことでちょっと聞いてみたいな」という方はお気軽にご相談くださいね。

エクラ鍼灸院 (076)263-1744 施術中はお電話に出ることができないことをご了承ください。

これまでのはじめての鍼灸(しんきゅう)シリーズはこちらです

はじめての鍼灸(しんきゅう)(1)〜鍼灸はみんなのミカタ

はじめての鍼灸(しんきゅう)⑵〜鍼灸治療を受けた方に聞きました

はじめての鍼灸(しんきゅう)(3) 鍼灸基礎知識

はじめての鍼灸(4)~カラダへの鍼灸(しんきゅう)の効果

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら